MENU
タップできる目次

自分でエアコンクリーニングしたい人!【高圧洗浄機】編16選

※本サイトはプロモーションを含みます
【DIYユーザー必見!?】自分でエアコンクリーニングしたい人!!

近年エアコンクリーニングが当たり前になってきてますね。

YouTubeやSNSの動画を観て、これなら自分でもできそう!って思ってませんか?

車やバイクを自分で弄る人は、できますよ(*^^*)
僕もそうだったのでw

とは言え、開業となると一気にハードルが上がるので、いったん置いといて。
自宅くらいはDIYでやりたいって人もいると思います。

でも、何を揃えればいいか分からないですよね(;^ω^)

DIY用の人や本気で開業目指してる人に向けて、僕や同業者が使ってる高圧洗浄機を紹介しようと思います(*^^*)

※DIYクリーニングを推奨するものではございません。自己責任でお願いします。
 万が一エアコンの不具合や故障、火災等のトラブル等が発生しても、当サイトは責任を負いませんので予めご了承ください。

目次

100V高圧洗浄機編

高圧洗浄機と言えばケルヒャー、マキタ、リョービなどをイメージしますよね。

ですがエアコンクリーニング界隈ですと、丸山、工進、キヨーワ、アサダなんです(゚Д゚;)
最近ではケルヒャーも増えましたが\(^o^)/

では、本職の方が使ってるエアコン洗浄機を紹介していきます(`・ω・´)ゞ

丸山製作所 エアコン洗太郎プロ<MSW029M-AC-1>

使ってる人が一番多い機種だと思います。
開業当時はコレを使ってました!

店舗によって違いはありますが、おそう〇本補もコレ使ってます。
MFB(マイクロファインバブル)装置がついた上位互換も存在します(゚Д゚;)

三河機工 カイノス 楽天市場店
¥64,900 (2024/04/27 22:56時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-250W
ホースΦ5mm×10m(軽量タイプ)
質量8.5kg
水量2.9L/min(50Hz)、3.5L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

丸山製作所 エアコン洗太郎<MSW059M-AC>

天カセや天吊りなどの業務用向けに開発されており、吸水量が倍になり電源も250Wから400Wにアップしてます。
業務用向けですが、問題なく家庭用エアコンにも使えます。

ただ、ホースが大きくなってる分、取り回しも悪くなり、本体15.4kgはかなり重いです(T_T)

おそうじチャンネル 楽天市場店
¥107,800 (2024/04/24 00:06時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-400W
ホースΦ8.5mm×10m(軽量タイプ)
質量15.4kg
水量5.8L/min(50Hz)、7.0L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

丸山製作所 モータ動噴<GS350M>

丸山製作所の商品が3つ目になりますが、丸山と言えば、防除機でトップシェアを誇っている農業機械メーカーの1つです。

農業機械!?ってなった方もいるかと思いますが、エアコン洗浄機と言えど、モーター式動力噴霧器です。

GS350Mの本来の使用用途は農作物の予防剤散布に用いられてます。

MSW029M-AC-1買って仮に壊れてもGS350M買えば性能は、ほぼ同じなので安く抑えることが可能です(。-`ω-)b
万が一お客様宅で洗浄機が壊れても近くのホームセンターで買えるのは助かります\(^o^)/

しかし、いきなりGS350Mを買ってしまうと、洗浄ガンを追加で買わないといけませんし、ホースがネジ式なので準備や片付けが面倒です。

電源100V-200W
ホースΦ7.5mm×10m
質量7.8kg
水量2.9L/min(50Hz)、3.5L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

工進(KOSHIN) 電動噴霧器 ガーデンスプレーヤー MS-252R

工進はポンプメーカーで丸山のGS350M同様に薬剤散布を目的として作られてますが、エアコン用の洗浄ガン等を取り付ければ使えます(*^^*)

丸山GS350Mと同じでホームセンターで買えるメリットエアコン洗浄用に部品を揃えないといけないデメリットがあります。(`・ω・´)ゞ

道具屋さん楽天市場店
¥39,820 (2024/04/24 00:06時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-250W
ホースΦ6mm×20m
質量9.5kg
水量3.2L/min(50Hz)、4.0L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

キョーワ エアコン洗浄ポンプ<KYC-20A>

キョーワのKYC20Aは丸山のMSW029M-AC-1と同じくらい使用者がいると思います。

僕は使ったことが無いですが、圧力計が付いているのが良いなと思いますが、一方で壊れやすいとも聞きます(;^ω^)

Pro Tool Shop
¥44,276 (2024/04/26 17:59時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-200W
ホースΦ8.5mm×10m
質量9kg
水量2.9L/min(50Hz)、3.5L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

キョーワ 高圧洗浄機<KYC-40A>

先ほど紹介した丸山のMSWシリーズと同様にKYC-20Aの大水量版で業務用向けです(*^^*)

ただ、丸山のMSW059M-ACよりさらに重くなってます(T_T)
17Kgは筋トレなんよ(;’∀’)

電源100V-400W
ホースΦ8.5mm×10m
質量17kg
水量5.8L/min(50Hz)、7.0L/min(60Hz)
最大圧力3.5MPa

キョーワ 高圧洗浄機<KYC-408>

KYC-40Aとスペックは、ほぼ同じですが、最大圧力が0.1MPa低いのが謎です(;・∀・)

しかし重量と金額は40Aより軍配が上がります(。-`ω-)b

井筒屋楽天市場店
¥66,660 (2024/04/26 18:00時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-400W
ホースΦ8.5mm×10m
質量13.8kg
水量5.8L/min(50Hz)、7.0L/min(60Hz)
最大圧力3.4MPa

アサダ エアコン高圧洗浄機440<EP45H>

アサダは配管機械・工具、環境機器の総合メーカーでエアコン洗浄機以外にも真空ポンプやフロン回収装置などエアコン関連の道具を製造販売している会社です。

これまでに挙げてきた中では、最大圧力3.9MPaと高く強すぎなくて扱いやすい圧力です(。-`ω-)b
とは言え、水の当て方を間違うとエアコンのフィンが曲がるので初心者向けでは無いかも(;^ω^)

DIY FACTORY ONLINE SHOP
¥46,786 (2024/04/18 00:53時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-200W
ホース8m
質量9.2kg
水量3.0L/min(50Hz)、3.7L/min(60Hz)
最大圧力3.9MPa

マキタ 高圧洗浄機<MHW720>

誰もが知っている大手工具メーカーのマキタ(*ノωノ)

重量は16kgと重いですが、最大圧力7.0MPaなのでエアコン以外にも玄関や外壁にも使えます(。-`ω-)b

ただ、MAXパワーでエアコンを洗うのはアルミフィンが潰れてしまうのでNGです!
圧力調整ができるので3.5MPa~4.0MPaくらいに調整する必要があります。

電源100V-1,430W
ホース8m
質量16kg
水量最大7.0L/min
最大圧力7.0MPa

MHW720専用 エアコン洗浄ノズルガンキット

MHW720は他の洗浄機より使用用途が広がりオススメですが、エアコンクリーニングをする際には、専用のエアコン洗浄ガンも必要ですので、お忘れなく(*ノωノ)

ケルヒャーシリーズ編

ケルヒャーシリーズの詳細説明は省略しますが、エアコンクリーニングで使っている方はいます。

他の洗浄機と比べ、水圧も水量も多いので上級者向けになります!

K3~K5は本体が大きく、圧が強すぎるため危険なのでオススメは出来ません(;^ω^)

外壁や玄関回り、カーポートなどをキレイにしたい時は、オススメなんですけどね。

ケルヒャー K2クラシック

電源100V-1000W
ホース5m
質量3.8kg
水量330L/h
最大圧力8MPa

ケルヒャー K2サイレント

ヤマダ電機 楽天市場店
¥24,202 (2024/04/28 11:05時点 | 楽天市場調べ)
電源100V-1250W
ホース8m
質量5.8kg
水量360L/h
最大圧力10MPa

ケルヒャー K MINIプラス

電源100V-1000W
ホース5m
質量3.9kg
水量330L/h
最大圧力9MPa

エアコンクリーニングでケルヒャーを使うには。

山真製鋸 SM-20A スピードマスター

スピードコントローラーを使って強制的に圧を下げることが可能です( *´艸`)
ケルヒャーでエアコンクリーニングをするなら必須です!

フレキシブル可変ノズル360°

洗車の時、ホイールハウス内を洗うには可変ノズルがあると便利\(^o^)/

可変ノズルは水量調整ができるのでエアコン洗浄も可能です( *´艸`)
ノズルとガン本体が大きいので限界もありますが。。。

ヤマダ電機 楽天市場店
¥5,350 (2024/03/15 13:48時点 | 楽天市場調べ)

ケルヒャー クイックコネクト式専用 エアコン洗浄ノズルガンキット

ケルヒャーKシリーズでエアコン洗浄をしっかりするなら洗浄ガンが必須です!

コードレス高圧洗浄機編

イチネンタスコ バッテリー式エアコン洗浄機<TA351BA>

イチネンタスコですが、丸山製作所のOEMです。

バッテリータイプなので圧が弱くぶっちゃけ使い物にならないです(;^ω^)

洗剤散布には使えなくもないかな。。。

電材ドットコム楽天市場店
¥61,601 (2024/03/14 13:51時点 | 楽天市場調べ)
電源18V リチウムイオンバッテリー
ホース5mm×2.9m
質量4.6kg
水量1.5L/min
最大圧力1.0MPa

横浜油脂工業(Lindaリンダ)ACジェットコードレス18V <MSW1500B-AC>

横浜油脂工業は工業ケミカルのメーカーでエアコン用洗剤も取り扱ってます。
TA351BAの15Lタンク版でこれも丸山製作所です。( *´艸`)

これはバッテリーがマキタの物になってます!

マキタの18V工具を使ってる方は、そのままバッテリーを流用可能です。
ただ、圧が弱くてオススメは出来ない(;^ω^)

掃除用品クリーンクリン楽天市場店
¥106,590 (2024/03/15 14:56時点 | 楽天市場調べ)
電源18V リチウムイオンバッテリー
ホース5mm×2.9m
質量5.3kg
水量1.5L/min
最大圧力1.0MPa

ハイコーキ コードレス高圧洗浄機<AW18DBL(LXP)>

ハイコーキと言えばマキタに続いて大手工具メーカーですね\(^o^)/

タスコの倍の圧力はありますが、2.0MPaでは役不足かなと。
しかし6~8畳用のエアコンであれば熱交換器が薄いので問題ないです(。-`ω-)b

おそう〇本舗の一部店舗でも色違いですが、同じ洗浄機が使われてます。

マルチボルトなので、ハイコーキの電動工具を持っている方はアリかなと思います!

ぶっちゃけ、洗剤散布用で欲しいくらいです(*´Д`)

電源18Vマルチボルト(BSL36A18) リチウムイオンバッテリー
ホース3.0m
質量5.2kg
水量1.2L/min
最大圧力2.0MPa

ハイコーキ 用 エアコン洗浄ノズルガンキット

ハイコーキでエアコンクリーニングをする際には専用ガンキットが必要です(。-`ω-)b

最後に、僕が使っている洗浄機

ケルヒャー K MINI

背抜き完全分解対応業者のほとんどの方が使ってます(`・ω・´)ゞ

圧力が高く、軽量なのがいいです!※上級者向け

ただ、ケルヒャーもエアコンで使う場合、圧が高すぎます(T_T)

あと2年位前と比べると価格が1万円くらい高くなりましたorz

電源100V-1000W
ホース5m
質量3.9kg
水量330L/h
最大圧力9MPa

先ほども紹介しましたが、ケルヒャーでエアコンクリーニングを行う際は、下記3点を揃えた方が良いです。

山真製鋸 SM-20A スピードマスター

スピードコントローラーを使って強制的に圧を下げることが可能です( *´艸`)
ケルヒャーでエアコンクリーニングをするなら必須です!

フレキシブル可変ノズル360°

洗車の時、ホイールハウス内を洗うには可変ノズルがあると便利\(^o^)/

可変ノズルは水量調整ができるのでエアコン洗浄も可能です( *´艸`)
ノズルとガン本体が大きいので限界もありますが。。。

ヤマダ電機 楽天市場店
¥5,350 (2024/03/15 13:48時点 | 楽天市場調べ)

ケルヒャー クイックコネクト式専用 エアコン洗浄ノズルガンキット

K MINIでエアコン洗浄をしっかりするなら洗浄ガンが必須です!

紹介しきれてない物もあるとは思いますが、いかがだったでしょうか(*^^*)

気が向いたら、洗浄カバーやドライバー等の小物類も紹介します(`・ω・´)ゞ

では、バイチャ~(*‘ω‘ *)ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次