エアコン臭くないですか?自分で対策できる??
エアコンが臭い原因
エアコンをよく使う季節になりましたね。しかし、エアコンの使用中に嫌な臭いを感じたことはありませんか?
この記事では、エアコンの臭いの原因と、それにどう自分で対策するかを説明します。
エアコンは使用頻度が高まると、特に掃除を怠っている部屋ではより早く汚れてしまいます。
頻繁に掃除をしている部屋であっても湿度や風通しの悪さもエアコンの汚れや臭いに影響します。
エアコンから発生する臭いは多種多様で、「酸っぱい臭い」「もわっとした重い感じの臭い」「生乾き臭」「泥臭いような臭い」などがあります。
※臭いの表現が難しく、なんとなくこんな臭いかなと思います。
これらの臭いは、エアコンの熱交換器に付着したホコリや空気中の雑菌が原因で発生することが主です。
臭いはエアコンが冷房から送風に切り替わる時、特に湿った状態から乾燥する過程で発生します。
濡れた雑巾が臭いのと同じ原理です。
では、これらの臭いを自分で対策するにはどうすればいいでしょうか?
まずは部屋の定期的な掃除と湿度の管理を行うことが重要です。
これにより、エアコンが汚れにくくなり、臭いの発生を抑えることができます。
次に、エアコンフィルターの定期的な掃除です。
エアコンの臭いは煩わしいだけでなく、不衛生な空間を作り出す可能性もあります。
皆さんも自分で対策を試してみて、より快適な生活空間を保つようにしましょう。
※あくまでも予防策であり完全に防ぐことは不可能です。
エアコンが臭くなった時の対処法は?
まず、ホームセンター等で販売しているエアコン洗浄スプレーは絶対にやめてください。
理由は、洗浄力の弱さと故障リスクの高さの2つです。
※最悪の場合、エアコンから出火して家が燃えます。
壊す前にエアコンクリーニング業者にご依頼ください。
ただし、どこまでエアコンを分解するかが重要です。
間違った業者に頼むと余計に汚れるかも!?
下記リンクを参考に業者選びを行うと失敗しないかも⁉