MENU
タップできる目次

咳やくしゃみを解消!エアコンクリーニングがおすすめ!

※本サイトはプロモーションを含みます
咳やくしゃみを解消!エアコンクリーニングがおすすめ!
目次

エアコンクリーニングの料金について

エアコンクリーニングの料金相場

エアコンクリーニングの料金は、業者によって異なる傾向がありますが、一般的な料金相場はどのくらいなのでしょうか。
エアコンクリーニングの料金相場は、スタンダードタイプであれば1台あたり6,000円~15,000円程度が一般的です。
お掃除機能付きだと+5,000円~10,000円が一般的です。
ただし、エアコンの種類や大きさ、汚れの程度、作業内容などによって料金が変動するため、正確な見積もりは業者に相談する必要があります。
料金には、作業費用と部品代が含まれることが一般的ですが、業者によっては別途費用がかかる場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。


エアコンクリーニングの料金比較

エアコンクリーニングの料金は業者によって異なるため、複数の業者を比較することで、費用の節約やサービスの内容を選ぶことができます。
料金だけでなく、作業内容や技術力、サービスの良し悪しも比較することが重要です。
また、口コミや評判なども参考にすると良いでしょう。
ただし、料金が安いからといって必ずしも良い業者とは限らないので、料金だけでなく、信頼性や実績も考慮することをおすすめします。

スクロールできます
商品価格完全分解
ポータルサイトA8,250円~店舗によって対応可能
ポータルサイトB6,500円~店舗によって対応可能
FC店舗A14,300円~対応不可
FC店舗B12,100円~店舗によって対応可能
FC店舗C9,980円~対応不可
当店20,000円~完全分解専門店
価格表(目安)

エアコンクリーニングの方法と手順

エアコンクリーニングの違い

エアコンクリーニングには、【通常分解洗浄】【完全分解洗浄】【持ち帰り洗浄】という3つの方法がありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

通常分解洗浄

エアコンの本体カバーやフィルターを取り外し熱交換器の表面や吹き出し口の掃除を行う一般的な方法で、表面的な汚れを取り除きます。

メリットデメリット
安価で頼むことができる
作業時間が短い
業者の数が多く比較しやすい
お掃除ユニットを外さないのに追加料金を取られる場合がある
見えない部分の汚れは残る
故障リスクが高い
通常分解洗浄のメリット・デメリット
各社オプション

業者によってはドレンパン・送風ファンの脱着をオプション化してるところのあります。
「完全分解」と謳ってはいますが、ケーシングを取り外していないので厳密には違いますので、注意が必要です。

背抜き完全分解

通常分解の内容に加え、ドレンパンや送風ファン、ケーシングを取り外し、熱交換器の裏面や細かな部品までしっかりと洗浄する方法です。
完全分解は徹底的に汚れを落とすことができますが、時間や手間がかかるため、通常分解よりも費用が高くなる場合があります。

メリットデメリット
基板やモーター等の電子部品を取り外すので故障リスクが減る
臭いやアレルギーの原因物質の徹底除去が可能
徹底洗浄でクリーニングサイクルを伸ばせる
通常分解より高い
作業時間が長い
全国的に対応業者が少ない
完全分解洗浄のメリット・デメリット

持ち帰り洗浄

持ち帰りはポンプダウンを行い壁から取り外し業者の作業場に持ち帰り洗浄する方法です。
壁掛け状態で分解するより時間や手間がかかるため、費用が高くなる場合があり、シーズン中であれば数日はエアコンが使えないので、シーズンオフに頼む必要があります。

メリットデメリット
完全分解同様に徹底洗浄ができる
業者が何時間も滞在しない
基板やモーター等の電子部品を取り外すので故障リスクが減る
作業を見ることは出来ないので手抜きされても分からない
脱着作業が加わるので料金が高くなる場合がある
洗浄業者と脱着業者が違う場合がある
持ち帰り洗浄のメリット・デメリット

どの方法を選ぶかは、エアコンの汚れの程度や気になる箇所、予算等によって異なるので、業者と相談することをおすすめします。

エアコンクリーニングを自分でする方法と注意点

エアコンクリーニングは、自分で行うことも可能ですが、注意点があります。
まず、エアコンの内部は電気機械なので、取り扱いには注意が必要です。
また、専門的な知識や技術が必要な作業であり、不注意などにより故障やけがの原因になる可能性があるため、慎重に行うことが重要です。

下記の引用リンクから火災の再現映像が見れます。

エアコン「4.内部に洗浄液がかかりトラッキング現象で発火」

引用元:独立行政法人製品評価技術基盤機構

エアコンにはモーターが最低2つ、高級機種になれば6つや7つも付いているので
故障リスクが増え、当然火災リスクも増えます。

製品評価技術基盤機構(NITE)の発表によると、2015年度から2019年度の5年間でエアコンによる火災は244件、死亡事故は6件発生しております。また、244件のうち20件はエアコンの誤った内部洗浄による火災です。

引用元:いわき市消防本部

過去のデータにはなりますが、244件もの火災が発生しており、そのうち20件が洗浄によるものだそうです。

20件すべてがスプレーによる洗浄かは不明ですが
エアコンを分解せずに施工すれば業者に頼んでもリスクはついてきます。

ご自身でされる場合は、フィルターを取り外して洗う・本体カバーの拭き掃除までが安全です。

エアコンクリーニングの業者に依頼する際の失敗例

エアコンクリーニングの業者に依頼する際、気をつけなければならないポイントはあります。
実際には、業者によって技術やサービスにばらつきがあるため、失敗例も存在します。

  • 臭いが改善されない
  • 汚れが残っていた
  • 施工後にエアコンが壊れた

業者選びの際には、口コミや評判を参考にすると良いでしょう。
しかし、口コミも完全に信頼できるわけではないため、複数の業者を比較したり、事前に相談や見積もりを行うことが重要です。
また、業者によっては追加料金の要求を行ってくる場合もありますので、契約前に注意しておくことをおすすめします。

エアコンクリーニングのメリットとデメリット

エアコンクリーニングには、様々なメリットとデメリットがあります。それぞれを理解し、自分にとっての利点や不利点を考えましょう。

エアコンクリーニングのメリットとは

エアコンクリーニングのメリットとしては、以下のような点があります。

  • 健康な室内環境の維持
  • エアコンの効率的な動作と省エネ効果の向上
  • エアコンの寿命延長
  • アレルギーや喘息の症状緩和など、健康面への影響の軽減

エアコンクリーニングのデメリットとは

エアコンクリーニングのデメリットとしては、以下のような点があります。

  • 費用や時間の要件がある
  • 個人でのクリーニングが難しいこともある
  • 業者によってサービス内容や品質が異なる可能性がある

以上のことを参考に、時間をかけてご自身にあった業者選びをすることをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次